健康と仕事の関係―プレゼンティーイズムとは

 いよいよ2019年4月から「働き方改革関連法」が施行され、順次適用が開始されています。残業時間の上限規制や有給休暇取得の義務化などにより、勤務時間や職場の環境が改善されつつあるという人もいるのではないでしょうか。
 しかし、こうした国を挙げての労働環境の整備が進む一方で、日本人の国民性といわれる生真面目さが壁となって、なかなか労働時間の削減が進まないという実態もあるようです。中でも、ちょっとした体調不良で会社を休むことには、まだまだ抵抗がある人が少なくないかもしれません。とはいえ、体調が万全でない状態で出勤することは、作業効率が著しく下がり、結果的に会社には「プレゼンティーイズム(疾病就業)」と呼ばれる労働損失を与えてしまいます。
 こうしたプレゼンティーイズムをなくすためにどうすべきか、働く側の意識や健康についての取り組みについて考えてみたいと思います。

この続きは「ティーペック健康ニュース」へ

シンプルでカスタマイズしやすいWordPressテーマ

※この表示はExUnitの Call To Action 機能を使って表示しています。投稿タイプ毎や各投稿毎に独自の内容を表示したり、非表示にする事も可能です。

ビジネス向けWordPressテーマ「Johnny」はシンプルでカスタマイズしやすいテーマです。ぜひ一度お試しください。